2ntブログ
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キメこな(Moetron)がインターネット時代のアートとして登場 ホテルの内装に

  • 2011/05/19(木) 21:24:12

1305732647896.jpg-(172620 B)サムネ表示
172620 B Name としあき 11/05/19(木)00:30:47 No.52580224

キメこなスレ
Name としあき 11/05/19(木)00:33:16 No.52580861
1305732796759.gif-(509369 B) サムネ表示
509369 B
一発でkonachanが出たら今日はハッピーだよ


Name としあき 11/05/19(木)00:35:32 No.52581460
ぎゃ~カッパ

Name としあき 11/05/19(木)00:35:52 No.52581538
出ないねー

Name としあき 11/05/19(木)00:39:21 No.52582441
やたらと池田が出る

Name としあき 11/05/19(木)00:45:00 No.52583860
好かれてるな

Name としあき 11/05/19(木)00:48:55 No.52584831
moetron!

Name としあき 11/05/19(木)00:50:42 No.52585248
1305733842299.jpg-(145571 B) サムネ表示
145571 B
キメこなちゃん美術界へ

Name としあき 11/05/19(木)00:56:48 No.52586701
kokorochang!

Name としあき 11/05/19(木)00:59:05 No.52587201
人とキメこなちゃんが恋をした

カッパが導く新たな出会い

Name としあき 11/05/19(木)00:59:14 No.52587233
1305734354190.jpg-(71953 B) サムネ表示
71953 B
今日はよく立つね

美術界へ進出したからかな?

Name としあき 11/05/19(木)01:00:23 No.52587524
まじか
っていうか霊夢まざったんだ

Name としあき 11/05/19(木)01:02:06 No.52587904
でもこれキメこなちゃんの用途間違えてるよね
Name としあき 11/05/19(木)01:11:32 No.52590022
>でもこれキメこなちゃんの用途間違えてるよね
なあにキメこなちゃんの知名度が上がれば何でも大歓迎さ
ネトラン嫌ってメジャーに成り切れなかったOS娘の二の舞は勘弁だよ

Name としあき 11/05/19(木)01:13:20 No.52590391
全てを受け入れ吸収してこそのキメこなちゃん

Name としあき 11/05/19(木)01:14:13 No.52590575
作った人はなんて説明するんだろう
「わしの努力の結晶です」とかぬかしやがるつもりなんかな

Name としあき 11/05/19(木)01:15:20 No.52590785
>全てを受け入れ吸収してこそのキメこなちゃん
原作版真ゲッター思い出した

Name としあき 11/05/19(木)01:15:38 No.52590858
大々的にしたらコラした人は著作権違反でと捕まるじゃ・・・

Name としあき 11/05/19(木)01:15:49 No.52590891
>作った人はなんて説明するんだろう
>「わしの努力の結晶です」とかぬかしやがるつもりなんかな
ツイッターとかチェックしてるけどそういう感じじゃないみたいよ
ピクシブのキメこな欄とか作ってくれてたし、別にいいんじゃないの?
もしそんな事言ったら赤っ恥をかくのは解りきってるわけだしやらないっしょ

Name としあき 11/05/19(木)01:17:17 No.52591160
>ピクシブのキメこな欄とか作ってくれてたし、別にいいんじゃないの?
ピクペディアの記事のこと?

Name としあき 11/05/19(木)01:17:57 No.52591297
>作った人はなんて説明するんだろう
>「わしの努力の結晶です」とかぬかしやがるつもりなんかな
キメこなちゃん自体が有象無象のネットの海で生まれた存在だし
そのコラージュを製作した人がそこら辺をうまく説明してくれてるなら
別にそれでいいのではと思う
別にキメこなちゃんは私が作りましたと吹聴するんでなければいいんじゃないの?

Name としあき 11/05/19(木)01:19:15 No.52591578
>ピクペディアの記事のこと?
そうそうそれそれ

Name としあき 11/05/19(木)01:19:23 No.52591601
村上隆みたいに金儲けでどうのこうのとしようとしてるわけで無し
過剰に反応するのもどうかと思う
エンジョイ&エキサイティングでいいじゃない

Name としあき 11/05/19(木)01:21:00 No.52591926
>ネトラン嫌ってメジャーに成り切れなかったOS娘の二の舞は勘弁だよ
ネトランを受け入れてメジャーになったとして
こっち側の人は何か得をしたとは思えないんだよな・・・

Name としあき 11/05/19(木)01:21:15 No.52591968
1305735675920.jpg-(278659 B) サムネ表示
278659 B
これ作ったやつ芸術家だったのか
しかもピクペの人かよ

Name としあき 11/05/19(木)01:23:29 No.52592434
QB星人がおる

Name としあき 11/05/19(木)01:23:49 No.52592497
>これ作ったやつ芸術家だったのか
>しかもピクペの人かよ
もっと混沌として欲しいな

Name としあき 11/05/19(木)01:25:39 No.52592851
>1305734354190.jpg
こういうの結構好きなのでポスターとか割とほしい

Name としあき 11/05/19(木)01:27:13 No.52593165
1305736033592.jpg-(65233 B) サムネ表示
65233 B
フィギュア作ってる人もいるみたいね
画像はグランドタイラント制作中

Name としあき 11/05/19(木)01:28:35 No.52593409
>ネトランを受け入れてメジャーになったとして
>こっち側の人は何か得をしたとは思えないんだよな・・・
なに言ってんだい フィギュアは安価で出るし
関連作品は出るし 色々な二次作品が見れるし、いい事尽くめじゃないか
まあぶっかけて言うとmayのモノでもないしね

Name としあき 11/05/19(木)01:32:16 No.52594086
ネトランのときはふたばなんかのネットキャラを
発祥を明かさずに自分とこが考えたかのようにして
商売に使ったのがアレだったんじゃなかったっけ

Name としあき 11/05/19(木)01:31:07 No.52593864
1305736267564.gif-(11234 B) サムネ表示
11234 B
キメこなちゃんを見てると半熟英雄のボスを思い出す

ボスには二種類の姿があって、まっとうだと綺麗な天使の様な統一スタイルで

Name としあき 11/05/19(木)01:32:29 No.52594129
1305736349219.gif-(10052 B) サムネ表示
10052 B
主人公たちの召還獣を取り込む展開だと、
複数の召還獣が合体したような姿になる

強いのは前者なんだけど、俺は後者が好きだった

Name としあき 11/05/19(木)01:33:45 No.52594365
ちゅーかあれやこれや言う人に限って何かを作る側ではなく
消費するだけの側の人のような気がするぞ

Name としあき 11/05/19(木)01:36:12 No.52594799
>ちゅーかあれやこれや言う人に限って何かを作る側ではなく
>消費するだけの側の人のような気がするぞ
may住人のお得意芸じゃないか

Name としあき 11/05/19(木)01:36:02 No.52594771
霊夢を取り込んだせいで池田分が薄れてるのが気に食わない

Name としあき 11/05/19(木)01:36:50 No.52594916
>霊夢を取り込んだせいで池田分が薄れてるのが気に食わない
こなた分の心配をしろよ
アレが一応ベースだろ

Name としあき 11/05/19(木)01:36:58 No.52594936
>ちゅーかあれやこれや言う人に限って何かを作る側ではなく
>消費するだけの側の人のような気がするぞ
オラもそう思う ぬいぐるみ作ると言えば無理だカスだと言い、
フィギュア作ろうと言えば「まずは自作しろ」とかケチつける連中が必ず沸く
「美味しいラーメン食べたいからそういう店を探そう」と言ってるのに
「自分で作ればいいだろ!」と返されても意味が解らん
プロの作ったのが食べたいのに

mayはそういうケチつける連中が多いよね 
で、彼らの言うとおりに任せてみると何も完成しない

Name としあき 11/05/19(木)01:38:36 No.52595210
4chanにも敬意を払えよ
mayはいつだって後乗りだ

Name としあき 11/05/19(木)01:38:45 No.52595233
でもこれ、アレンジ結構入ってるね
ミクテールは新造になってるし、アホ毛もこなたに起因するものになってる

Name としあき 11/05/19(木)01:39:53 No.52595455
1305736793656.jpg-(49781 B) サムネ表示
49781 B
>4chanにも敬意を払えよ
>mayはいつだって後乗りだ
4と我々は仲良しですよ?

Name としあき 11/05/19(木)01:41:21 No.52595695
キメこなちゃんも妬まれるような存在になったのか

Name としあき 11/05/19(木)01:41:58 No.52595799
ていうかふたばのキメこなちゃんがあちらに行くこともあるし

Name としあき 11/05/19(木)01:45:49 No.52596418
1305737149175.png-(10514 B) サムネ表示
10514 B
なんか最近わけわからん伸び方するね

Name としあき 11/05/19(木)01:45:53 No.52596425
1305737153897.jpg-(124646 B) サムネ表示
124646 B
4のmoetronとmayのキメこなはどちらも源流はimgのコラだけど
両国で別々の進化をしたのが面白い

そして今年から出会って
交流が始まってるのもまた面白い

何が言いたいかと言うとTROLLちゃん可愛い!

Name としあき 11/05/19(木)01:47:25 No.52596676
>何が言いたいかと言うとTROLLちゃん可愛い!
トロちゃんちゃんと書きたかったのにDOAD遊んでたらこんな時間だよ
描けたらdecの方のスレにでも貼ってみよう

Name としあき 11/05/19(木)01:47:30 No.52596686
>なんか最近わけわからん伸び方するね
しばらくすれば落ち着くと思って流れに任せてる
すぐ元に戻るだろうしたまには変わったスレの流れもまあ

Name としあき 11/05/19(木)01:49:10 No.52596941
キメこなちゃん描くときはあくまでこなちゃんを描く!というつもりで描くと
こなちゃん分が薄まらないような気がしないでもない

Name としあき 11/05/19(木)01:50:41 No.52597174
1305737441752.jpg-(65685 B) サムネ表示
65685 B
合体生物はさらに合体してもっと凄くなる

Name としあき 11/05/19(木)01:50:52 No.52597198
こなちゃん…まだ…いるよね?

Name としあき 11/05/19(木)01:51:16 No.52597254
クド分のせいでえらいことになってる

Name としあき 11/05/19(木)01:53:01 No.52597522
スレ画は挙げてる方の腕にミクの袖つけるべきだった

Name としあき 11/05/19(木)01:57:33 No.52598216
1305737853488.jpg-(59979 B) サムネ表示
59979 B
さっきから脈絡なくグランドタイラント貼ってる子はなんなん
俺もアプトム貼っちゃうぞ

Name としあき 11/05/19(木)01:58:43 No.52598400
>スレ画は挙げてる方の腕にミクの袖つけるべきだった
俺はこのつるつるすべすべの手がいいと思うんだが…あ、イカリングは許すよ

Name としあき 11/05/19(木)01:58:56 No.52598431
1305737936290.jpg-(64315 B) サムネ表示
64315 B
じゃ、じゃぁ俺はサイバトロンX貼っちゃう!

Name としあき 11/05/19(木)01:59:43 No.52598559
キメこなちゃんには親戚が多いな

Name としあき 11/05/19(木)02:04:38 No.52599295
>じゃ、じゃぁ俺はサイバトロンX貼っちゃう!
プレダキングとか混じってる?
スクランブル計画のキメラ?
詳細

Name としあき 11/05/19(木)02:06:04 No.52599510
>詳細
サイバトロンのスペアパーツの寄せ集めで作られてるんで
プロールとかインフェルノとかハウンドとかが混ざってた気がするん

Name としあき 11/05/19(木)02:09:32 No.52600010
>サイバトロンのスペアパーツの寄せ集めで作られてるんで
>プロールとかインフェルノとかハウンドとかが混ざってた気がするん
トン、ビーストに出てきたプロトフォームXとは無関係なのね


Name としあき 11/05/19(木)02:11:43 No.52600300
1305738703856.png-(8056 B) サムネ表示
8056 B
>こなちゃん…まだ…いるよね?

Name としあき 11/05/19(木)02:12:44 No.52600445
つーか人様の創作活動に文句たれるだけなやつがいるのが不思議だわ
何でお前ここにいんの?みたいな

Name としあき 11/05/19(木)02:13:32 No.52600558
1305738812063.jpg-(468134 B) サムネ表示
468134 B
キメこなちゃんスレはTF者がときどき混じってるな

Name としあき 11/05/19(木)02:15:15 No.52600791
>つーか人様の創作活動に文句たれるだけなやつがいるのが不思議だわ
>何でお前ここにいんの?みたいな
mayの創作系スレには高確率でそういうのが沸くからあんま気にしないほうがいいよ
俺はキメこなちゃんの世界が広がっていくのは大歓迎よ4chanもこれ見たらビックリするだろ

Name としあき 11/05/19(木)02:15:41 No.52600853
合体しているという似たものに心惹かれるのさ

Name としあき 11/05/19(木)02:16:07 No.52600908
>キメこなちゃんスレはTF者がときどき混じってるな
なんでだろね 嗜好が近いのかな
4のスレにも一定人数混じってるしね

Name としあき 11/05/19(木)02:16:09 No.52600912
>トン、ビーストに出てきたプロトフォームXとは無関係なのね
初代アニメのフランケン・スパイクに出てくる一回小っきりのでキャラなんよ
ひょっとしたらネットのどっかで見れるかも

Name としあき 11/05/19(木)02:19:11 No.52601288
まさに人造美!

Name としあき 11/05/19(木)02:19:35 No.52601334
>初代アニメのフランケン・スパイクに出てくる一回小っきりのでキャラなんよ
>ひょっとしたらネットのどっかで見れるかも
ああ、あれか
なんかのコミックに載ってるの見たから近作のキャラかと思ってた
重ねてトン

Name としあき 11/05/19(木)02:26:25 No.52602158
キメこなちゃんの世界もっと広げたいね

Name としあき 11/05/19(木)02:36:39 No.52603266
>俺はあんまり芸術屋なんかに便乗されたくないな
登場した背景に関わってないのに面白さだけでかっさらわれていく
そんなイメージがあるね。本当のところは分からないのだから
あまり嫌悪感を露にするのも控えてるけど

Name としあき 11/05/19(木)02:34:48 No.52603085
ふたばと4chanの親善大使的な役割だけでいい
俺はあんまり芸術屋なんかに便乗されたくないな

Name としあき 11/05/19(木)02:37:27 No.52603356
>ふたばと4chanの親善大使的な役割だけでいい
>俺はあんまり芸術屋なんかに便乗されたくないな
まあ意見が各自異なるのはいい事だよね
多様性になるし 個人の嗜好は自由だし

ほんで芸術屋さんが乗ってくるのもまた自由
どう転んでも悪くなりようはないしね

Name としあき 11/05/19(木)02:39:04 No.52603535
としあきじゃ進めない方向からのアプローチは歓迎すべきだと思うけどなあ

Name としあき 11/05/19(木)02:39:20 No.52603563
1305740360574.jpg-(103519 B) サムネ表示
103519 B
海外はモエトロンとシャチおむつが双璧だな

Name としあき 11/05/19(木)02:39:27 No.52603573
うーん、ゼニの臭い撒き散らした連中が興味を示す可能性が否めない
とたんにつまんなくなるじゃん、そうなっちゃうと

Name としあき 11/05/19(木)02:42:29 No.52603870
>どう転んでも悪くなりようはないしね
そうだといいんだが心配なんだよ

Name としあき 11/05/19(木)02:42:46 No.52603896
>海外はモエトロンとシャチおむつが双璧だな
それ本当にオムツなのか?
なんか最初の絵師はそんな意図はなかったっぽいんだけどw

イモウトロンやデストロンはどの辺の立ち位置なんだろう

Name としあき 11/05/19(木)02:44:03 No.52604018
なんたるかを勝手に作られるほうが問題なんだからその前にいろいろ増やしておかないとな

Name としあき 11/05/19(木)02:46:59 No.52604284
しばらく見ない間にこんなことになってたのか
キメこなちゃんすげぇ

Name としあき 11/05/19(木)02:47:24 No.52604316
芸術の人がこっちに貢献するってことはないよ
あいつらしゃぶるだけしゃぶってポイ捨てするような連中だから
期待はしないように

Name としあき 11/05/19(木)02:47:54 No.52604355
別に誰に所有権があるでなし気楽に楽しめばいいだけじゃない
芸術家の人は芸術家で、としあきはとしあきでそれぞれ愉しめばいいだけよ

Name としあき 11/05/19(木)02:51:11 No.52604698
いや、日の光を当てないでほしい
mayなんて防波堤軽々と越える津波になりかねん

Name としあき 11/05/19(木)02:50:08 No.52604589
美術じゃなくてふたばとして紹介してもらいたいね

Name としあき 11/05/19(木)02:56:09 No.52605176
うだうだ言っとらんでキメこなちゃん進化させようぜ


「インターネット時代のアートを体現する」という趣旨で活動するグループ カオス*ラウンジ
この方々が、ホテルの内装を作るという企画があり、
メンバーの梅沢氏が、4chanとふたばちゃんねるで作り上げられたキャラクター「キメこな(Moetoron)」を作品に盛り込んだ


同氏はピクシブ百科事典を通して、このキャラクターが掲示板コミュニティで如何に発生したかの経緯をまとめるなどしている


キメこな(Moetron)が書かれたのは、東京にある 「カオス*サンライン蒲田 208号室 エターナル・フォース・部屋」
http://chaosxlounge.com/chaos_sunline/
梅沢氏の過去作品などはこちら

過去作品を見るとわかるが、ネット上で話題となったキャラクターを選んで描いている
活動グループの説明のとおり、「インターネット時代のアートを体現する」にあたる

これは「他人の創作に乗っかっている」という解釈に至り、評価を下げている点ともなる


作業風景


さらなる創作、エンジョイ&エキサイティングを期待する一方、やはり過去あった「のまネコ騒動」のような乗っ取りへの懸念や、
今までのコミュニティで楽しんでこれた流れが強い力で変わってしまうのではないか等の心配はある

そもそも彼らの活動方針はアートと呼べないと考える人も多くいるであろうし、
これで人気や対価を得るべきではないという発言も出ておかしくない

(5月19日現在はふたばmayで荒れており、発祥元であるふたばimgは静と4chanは静か たぶん後者はずっと静か) 
(5月19日現在からふたばmay、発祥元であるふたばimgが荒れており、4chanもどうなるかわからない)

掲示板から自然発生したものは、大々的に形にし難い
したい場合は、じゃあどうすればいいのか


ピクシブ百科事典を通した活動と、その後の姿勢がキーになっているあたり、おもしろい時代だなあと思う

二次創作も、版権と関係ない企業と組んでたり、著作やアート性を主張したら
叩かれたり、評価落としたりするものね


以上まで、まとめ


キメこなについては、こちらでねっとり追跡されていました
http://blog.livedoor.jp/tokoton55-000/archives/51808281.html
http://blog.livedoor.jp/tokoton55-000/archives/51806377.html



関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孤独のグルメ 【新装版】
孤独のグルメ 【新装版】


ウォータークールスカーフV  モーニングブルー Lサイズ


ozie 吸湿速乾加工のニット生地 鹿の子シャツMサイズ


マイファン モバイル DMFM-W1



人外娘に犯されたい!
【もんむす・くえすと!】



スライム、スキュラと始める生活
【魔物娘たちとの楽園~スライム&スキュラ~】



下半身は蛇!? そんな女の子を愛することはできるのか!?
【魔物娘との性活~ラミアの場合~】



総動画枚数8000枚以上のファンタジーロールプレイングゲーム
【VIPER RSR】



今度のランスは、JAPANで戦国!
【戦国ランス】



地域制圧型シミュレーション
【大悪司】



目覚めた時には両腕が触手になっていた
【突然怪人になった俺が魔法少女を堕とす話】



2Dアニメーションのこだわり
【LOVE×EVOLUTION】



洗練された2Dアニメーション
【アイラブユゥ】



FLASH+AEによる24fpsフルアニメ
【陽射しの中のリアル】




魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 鹿目まどか
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 鹿目まどか


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 暁美ほむら
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 暁美ほむら


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー キュゥべえ>
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー キュゥべえ


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 美樹さやか
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 美樹さやか


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 佐倉杏子
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 佐倉杏子


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 巴マミ
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 巴マミ


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.1
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.1


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.2
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.2