2ntブログ
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜなに? スクエニHDの大赤字 ゲーム開発に関しては残念の連続

  • 2011/05/16(月) 16:57:05

1305502344586.jpg-(15094 B)サムネ表示
Name としあき 11/05/16(月)08:32:24 No.52126826
スクエニHD、和田洋一社長「開発立て直しには1、2年かかる」
http://s.nikkei.com/lSHmV6

スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表した2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。上場来初の赤字に転落した。

都内で開いた決算説明会で、和田洋一社長は
「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた。立て直しには1、2年はかかる」と述べた。

Name としあき 11/05/16(月)09:14:02 No.52129399   
>赤字は赤字じゃないの?
めんどくさいけど説明してやるよ
のれんっていうのは「M&A等で買取した子会社の資産的価値を再計算して計上する」事を言う

例えばスクエニの今の子会社といえば、TAITOとEidosだよね?このTAITOとEidosを買い取った当時、会社の価値を仮に
TAITO:3000万 Eidos:1億円としよう
そんで完全子会社としてリストラや事業売却を進めたら
勿論会社の価値は変動するよね?
計算の結果を仮に
TAITO:1000万円 Eidos 5000万円としよう
そうすると額が6000万円減った事になる、それがそのまま赤字に計上される

ここで問題です、会社経営に重要なキャッシュはスクエニから出て行きましたか?

Name としあき 11/05/16(月)09:24:46 No.52129991   
>楽観的に関連づければ
>「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」のを「TAITOとEidos」の人的資産などで立て直すための出費ってことか?
別に関連付ける必要はないよ
ゲーム開発が弱くなってたのは事実だけど
今回のスクエニの赤字がぶっちゃけた話「見せ掛けの赤字」って事実があるだけだ
ていうか決算短信見れば分かるけど
いまんとこ全部門経常利益で黒字出しまくりの割とオバケ会社だからなここ


Name としあき 11/05/16(月)08:34:48 No.52126949   
次はどこと合併するのかな

Name としあき 11/05/16(月)08:35:18 No.52126971   
>次はどこと合併するのかな
モバゲーかGREEかねぇ

フロントミッションのクリエイターがGREE入ったらしいね

Name としあき 11/05/16(月)08:36:59 No.52127069   
社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く
http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169

800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。
http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html

http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html
2010/10/04 ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。

http://s.nikkei.com/lSHmV6
「土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」

Name としあき 11/05/16(月)08:37:49 No.52127108   
>想定以上に弱くなってたって..........
>弱くする気だったんかい..........
800人辞めさせて
350人採ったからね

短期的には弱くなる
という見込みだったのが
けっこう弱くなったってことだろうね

Name としあき 11/05/16(月)08:38:20 No.52127141   
    1305502700392.jpg-(255191 B) サムネ表示
255191 B
>800人辞めさせて
>350人採ったからね


Name としあき 11/05/16(月)08:39:54 No.52127249   
携帯ゲームって設備に掛かる費用が圧倒的に低いらしい
ゲームがシンプルだから容量も少なくて
ネトゲみたいに大規模なサーバー用意しなくても済むんだとか
しばらくはどの大手も携帯ゲームに避難するんじゃないかなぁ

Name としあき 11/05/16(月)08:39:59 No.52127257   
開発の中心の三十代きったら使える若手も一緒に
やめちゃいました

Name としあき 11/05/16(月)08:40:16 No.52127280   
>具体的には私の意見を、リーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった点だ
>また技術者の分業のさせ方にも問題があった。それぞれが自分の役割しか果たさず、保守的になっていたようだ

俺は悪くない
俺の言う事を聞かない社員が悪い

Name としあき 11/05/16(月)08:40:18 No.52127286   
社員3分の1を20代にすれば7割の問題は片付くっていうのはこれだろうな
自分の言うこと聞く人欲しいもんね

>これまで開発部隊のコミュニケーション不足があった。
>具体的には私の意見を、リーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった点だ。
>また技術者の分業のさせ方にも問題があった。
>それぞれが自分の役割しか果たさず、保守的になっていたようだ

Name としあき 11/05/16(月)08:41:43 No.52127375   
むしろ上場以来赤字になってなかったのね
意外


Name としあき 11/05/16(月)08:42:49 No.52127437   
切られた800人も当然そのまま消えてなくなった訳じゃなくて
任天堂やカプコンみたいなライバル社に引き取られていきました
つまり弱体化しつつ敵に塩も送る二段構え

Name としあき 11/05/16(月)08:43:05 No.52127450   
目先の利益を追い求めた結果こうなっただけだろ

Name としあき 11/05/16(月)08:43:24 No.52127472   
>120億円の赤字ですってね
だから今回の赤字は特損が膨らんだだけのあくまでも帳簿の赤字
会社の財務経営的にはスクエニは超まっとうな企業だぞ

Name としあき 11/05/16(月)08:43:57 No.52127504   
そら使えなくても一緒に徹夜でゲーム作ってきた奴らを大量に切られたら
ふざけんなってなるわな

Name としあき 11/05/16(月)08:44:03 No.52127513   
>放流した有能な人材を拾って集めてるやり手なところもあるんだろうなぁ
リストラした■社員に戻ってきてもいいのよ?の声掛けして回ってるみたいよ
奴隷待遇で

Name としあき 11/05/16(月)08:45:57 No.52127640   
目先の利益と、株価のことばかり
リメイクと過去の遺産の食いつぶし
世界、世界と言い続けるわりに、世界で爆死

Name としあき 11/05/16(月)08:46:00 No.52127644   
一番の高給取りは和田

Name としあき 11/05/16(月)08:46:02 No.52127647   
    1305503162434.jpg-(16900 B) サムネ表示
16900 B
こんな事を平気で発言しちゃう子だから
多分、他人の感情を推し量れないアスペか何かなんじゃないかと本気で思う

Name としあき 11/05/16(月)08:46:36 No.52127679   
株価1000円以下で待ってます

Name としあき 11/05/16(月)08:46:45 No.52127683   
バブルの頃のスクなんて憧れの職場だったのにね
ただでもいいので働かせて欲しい
僕も私もFF作りたい
ルーカスの事務所みたいな存在だった

Name としあき 11/05/16(月)08:47:05 No.52127714   
社員をコストとして見るか不良債権として見るかの選択を誤ったんやな


Name としあき 11/05/16(月)08:50:54 No.52127961   
>14で遊んでるとっしーってまだいるの?

もうアンインストールしたよ!

Name としあき 11/05/16(月)08:48:03 No.52127770   
――立て直し策は。

「ゲームなどのエンターテインメント市場がネット中心に変わってきた。
そのため、当社としては今後、高機能携帯電話向けのアプリや交流サイト用ゲームを本格化させる。
FFが発売できない状態で待っていられない。ソフト開発とは別の部隊でやる。
パッケージに携わっていた開発者ができるかどうか分からないので、
外部から人材をまとめて採用したい。

11年3月期のネット関連の利益は15億円程度だったが、
今期は倍にするのが目標だ。課金システムが多様化しているので、
受け皿となるプラットフォームを作ることも考えている」

「(FFやドラゴンクエストなど)強力な自社ブランドを10程度にはしたい。
足元で開発を進めているものもあるが、3~5年はかかると思う」

Name としあき 11/05/16(月)08:48:07 No.52127774   
まあ落ちるところまで落ちるもの良い薬かもね


Name としあき 11/05/16(月)08:56:26 No.52128327   
    1305503786323.jpg-(151843 B) サムネ表示
151843 B
>2010/11/12
>プロデューサーの募集をはじめました。



Name としあき 11/05/16(月)09:01:18 No.52128657   
    1305504078242.gif-(13002 B) サムネ表示
13002 B
2007年くらいに和田は
『HD機に注力して2011年度までに総売上に占める海外比率8割まで高めたい』なんて言ってたのに
見るも無残に逃げ帰って
結局DSのFC世代に良い子良い子されてる状況だな
だから言っただろ、日本のサードじゃ向こうの真似事は絶対無理って



Name としあき 11/05/16(月)09:13:27 No.52129366   
>赤字は赤字じゃないの?
よく分からんが、
・のれんの減損
 一時的は赤字だが、長期的には黒字になる大きな買い物をした
・開発中止の費用
 これまでの開発費を、今回精算した
ってことで、つまり
「今回はどかっと出費が集中したけど、次回からは平常運転」という事なんじゃなかろうか

Name としあき 11/05/16(月)09:14:02 No.52129399   
>赤字は赤字じゃないの?
めんどくさいけど説明してやるよ
のれんっていうのは「M&A等で買取した子会社の資産的価値を再計算して計上する」事を言う

例えばスクエニの今の子会社といえば、TAITOとEidosだよね?このTAITOとEidosを買い取った当時、会社の価値を仮に
TAITO:3000万 Eidos:1億円としよう
そんで完全子会社としてリストラや事業売却を進めたら
勿論会社の価値は変動するよね?
計算の結果を仮に
TAITO:1000万円 Eidos 5000万円としよう
そうすると額が6000万円減った事になる、それがそのまま赤字に計上される

ここで問題です、会社経営に重要なキャッシュはスクエニから出て行きましたか?


Name としあき 11/05/16(月)09:14:37 No.52129432   
>ってことで、つまり
>「今回はどかっと出費が集中したけど、次回からは平常運転」という事なんじゃなかろうか
なるほどわかりやすい
つまり次は本気出す!ってことか


Name としあき 11/05/16(月)09:16:11 No.52129506   
すげーわかりやすい
としちゃん好き好き

Name としあき 11/05/16(月)09:16:14 No.52129508   
どうでもいいけど
今後のスクエニになんか期待できる要素ってあんの?


Name としあき 11/05/16(月)09:18:40 No.52129636   
ちなみに特別損失計上しないと53億の利益
カプコン最終利益70億
コナミ最終利益130億

Name としあき 11/05/16(月)09:17:48 No.52129586   
スクエニは好きなんだけど、
でも、なんつーかここずっと出してる作品がどれも
付け焼刃だったり
やっつけ仕事の中身スカスカなものばっかりでなぁ
同じリメイクでも、
スクエニの場合、チョコレートをチョコレート+コーヒーのセットと言う
調整じゃなく
チョコレートが何故かドロドロに溶けて蟻が集ってる状態にしちゃうんだよ・・・

Name としあき 11/05/16(月)09:18:02 No.52129599   
ネットワーク対戦版イタスト待ってるよ
フル対戦と時間制対戦の2つ搭載でよろ

Name としあき 11/05/16(月)09:18:15 No.52129611   
>倍々リソース投じる気満々のソーシャル事業は利益に繋がるのか?
スクエニのブラウザゲー、ボロ儲け中です
月2億稼いでます
ガラケー/スマホ向けゲーム絶好調です


Name としあき 11/05/16(月)09:19:59 No.52129710   
>そうすると額が6000万円減った事になる、それがそのまま赤字に計上される
横だが丁寧な説明感謝する
でもTAITO2千減 Eidos5千減で計7千減じゃないか?
いや単なるミスだろうが揚げ足取りしてすまん

Name としあき 11/05/16(月)09:20:09 No.52129721   
>つまり88億円は実際には赤字じゃないの?
赤字だよ?
でも会社経営になーんも影響ない
むしろメリットしかありませんよこの赤字


Name としあき 11/05/16(月)09:23:12 No.52129897   
>何で株価が暴落してんのかと思ったらここも攻撃受けて流出させちゃったのか
流出させたのはEidosね
スクエニの手がけるMMO関係には特に関係ないよ
しかもメアドと履歴書だし


Name としあき 11/05/16(月)09:24:46 No.52129991   
>楽観的に関連づければ
>「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」のを「TAITOとEidos」の人的資産などで立て直すための出費ってことか?
別に関連付ける必要はないよ
ゲーム開発が弱くなってたのは事実だけど
今回のスクエニの赤字がぶっちゃけた話「見せ掛けの赤字」って事実があるだけだ
ていうか決算短信見れば分かるけど
いまんとこ全部門経常利益で黒字出しまくりの割とオバケ会社だからなここ

Name としあき 11/05/16(月)09:25:20 No.52130022   
もうこうなったら
キングスナイトHDを出すしかねーな

伝家の宝刀、キングスナイト!これね!

Name としあき 11/05/16(月)09:26:12 No.52130074   
>スクエニの手がけるMMO関係には特に関係ないよ
ブランドに傷がついたって意味じゃ、あんまりフォローになってない気がする
面倒を抱え込んだのは間違いないところだろうし

Name としあき 11/05/16(月)09:28:12 No.52130186   
ああー・・・ブラウザゲームってすげぇよな・・・
注ぎ込む奴はすげぇ注ぎ込むんだよな、アレ

Name としあき 11/05/16(月)09:28:24 No.52130198   
>赤字になるメリットってなに?
税金払わなくていいとか?

Name としあき 11/05/16(月)09:28:40 No.52130208   
>赤字になるメリットってなに?
言葉の綾だろう
毎年100円の利益を出すモノを500円で買ったようなもんで、
出費は出費だが、お得な買い物だよってことなんじゃないか?

Name としあき 11/05/16(月)09:28:48 No.52130217   
>赤字になるメリットってなに?
まぁ色々あるんだけど大きいのは来年の税金が安くなることだな
税金は昨年の収入によって額が決まるから
一期でドカっと儲けるのは良くないって言うのはここの関係の問題
今回震災関係の寄付とかもやってるからかなり減税されるんじゃないかな?
後は内部留保の備蓄もできるね


Name としあき 11/05/16(月)09:35:07 No.52130587   
>最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
見せかけの赤字なら、次の期は90億円程度の黒字にもどる計算だが……
ぶっちゃけ見せかけだけの赤字にしちゃ、コメントが悲観的だな
のれん計上にしてにしても節税にしても、合法的かつ合理的な理由で赤字ならそのあたりを前面に出した方がイメージが良いと思うんだが……
このあたりも、あえて前面に出さない理由があるのかな

Name としあき 11/05/16(月)09:37:32 No.52130701   
>のれん計上にしてにしても節税にしても、合法的かつ合理的な理由で赤字ならそのあたりを前面に出した方がイメージが良いと思うんだが……
んー合法って言い切っちゃっていいのかは微妙な所
一種のテクニックであり暗黙の了解みたいなもので
あんまり大袈裟にやると逆粉飾でしょっぴかれるし
どこの会社もこの程度やってるけどね
むしろまずいのは赤字なのに決算テクで黒字に見せてる会社

Name としあき 11/05/16(月)09:38:26 No.52130751   
>ここも個人情報流出させちゃったね
子会社のエイドスがな

Name としあき 11/05/16(月)09:39:09 No.52130793   
>合法的かつ合理的な理由で赤字ならそのあたりを前面に出した方がイメージが良いと思うんだが……
そこは分かってても言っちゃいけねーんだよ
株主も
社長も
決算報告書が嘘っぱちって事になるだろ
皆分かってるけど言わないんだよ


Name としあき 11/05/16(月)09:42:25 No.52130987   
    1305506545415.jpg-(62096 B) サムネ表示
62096 B
今流行のドラッカーのマネジメント的になどうなの?
アニメしか見てない俺でも駄目じゃんとは思うが

Name としあき 11/05/16(月)09:43:37 No.52131067   
>今流行のドラッカーのマネジメント的になどうなの?
まず元ネタのドラッカーからして糞

Name としあき 11/05/16(月)09:44:43 No.52131125   
>今流行のドラッカーのマネジメント的になどうなの?
民明書房レベル

Name としあき 11/05/16(月)09:45:26 No.52131170   
>他で食えるんだろうけど、正直これからのFFシリーズは不安感しか浮かばないんだが
ディシディアもKHもDQMJ2Pも全部良い出来だぞ?

Name としあき 11/05/16(月)09:45:57 No.52131207   
>ネットワーク対戦版イタスト待ってるよ
DQやFFのキャラ改悪されてて微妙だった気がするからその辺何とかしてくれ

Name としあき 11/05/16(月)09:46:12 No.52131222   
FFもDQもナンバリングしかしない俺
派生モノはどうも取っつきにくい

Name としあき 11/05/16(月)09:46:28 No.52131245   
>もどるでしょー
>鋼の錬金術師の映画もあるし
>FF零式他色々出るし>戦国IXAやモバイル向けのゲームも好調だ
どうかなあ
FF14の損失が全てかっさらって行く気がするぞ
ハガレンも最盛期の勢いは無いしFFはナンバリングタイトル以外は最近は微妙収益
モバイルも劇的な利益取得には繋がり辛い

Name としあき 11/05/16(月)09:47:53 No.52131334   
>FF14の損失が全てかっさらって行く気がするぞ
もうマジで何も目玉ソフトがなかった2010年の8月~2011年の3月であんだけ儲かってる上に
14の損失は既に今期計上済み
この先かかるのは継続開発費だ

ていうか14の開発流石にそんな金かかんねーよ…

Name としあき 11/05/16(月)09:47:54 No.52131337   
FF14の大コケっぷりがやばいもんなぁ

Name としあき 11/05/16(月)09:48:17 No.52131355   
>2011年下半期あれだけクソゲしか出してなかったのに
2010年度ってことならT3Bは許してやれ
鳥山シナリオ以外はわりといいゲームだよ

Name としあき 11/05/16(月)09:48:48 No.52131383   
>FFはナンバリングタイトル以外は最近は微妙収益
ディシディアが42万本売れてまだ不満か…

Name としあき 11/05/16(月)09:48:57 No.52131394   
ハガレンは終わったが他の中堅タイトルは結構あって売れてるよ

Name としあき 11/05/16(月)09:49:17 No.52131413   
>14の損失は既に今期計上済み
10億円の黒字って最初言ってたもんね

Name としあき 11/05/16(月)09:49:32 No.52131427   
正直ノムリッシュ丸出しの零式よりも
渋谷ドットで旧来のFF作ってる携帯チームに力入れてパッケージ販売した方が昔のファンが食いついていいんじゃないかな

Name としあき 11/05/16(月)09:49:59 No.52131452   
>ディシディアもKHもDQMJ2Pも全部良い出来だぞ?
ディシディアはまだしも、他はFFシリーズじゃないと思うが
DQシリーズは手堅いのが多い気がする

Name としあき 11/05/16(月)09:50:03 No.52131460   
>モバイルも劇的な利益取得には繋がり辛い
とはいえ確実な利益になりうるっていうのが強み
FF3移植ですら売れてるようだし

Name としあき 11/05/16(月)09:50:27 No.52131480   
>ていうか14の開発流石にそんな金かかんねーよ…
ツイッターで「FF14で赤字120億!」とかいう発言がRTされてるのを見て
割とバカしかいないんだなーって思った

Name としあき 11/05/16(月)09:51:19 No.52131521   
>渋谷ドットで旧来のFF作ってる携帯チームに力入れてパッケージ販売した方が昔のファンが食いついていいんじゃないかな
FF4CC見るに
リリース終了したらパッケージ販売も入れるだろ
追加要素とかOPムービーとか入れて

Name としあき 11/05/16(月)09:51:25 No.52131525   
>もうマジで何も目玉ソフトがなかった2010年の8月~2011年の3月
確かに何出してたっけ……

Name としあき 11/05/16(月)09:51:47 No.52131539   
むしろFF派生タイトルってそんな出てるか?
最近だとCCFFとディシディアくらいじゃないか

Name としあき 11/05/16(月)09:52:41 No.52131580   
>むしろFF派生タイトルってそんな出てるか?
光の4戦死とか

Name としあき 11/05/16(月)09:53:03 No.52131600   
PSPのFF4ジアフターはかなり楽しめたなー
カインまた寝返って笑った

Name としあき 11/05/16(月)09:54:00 No.52131640   
>カインまた寝返って笑った
本編で洗脳されて
ディシディアで寝返って
ジアフターでも洗脳

便利や

Name としあき 11/05/16(月)09:54:08 No.52131648   
>光の4戦死とか
すでにリメイクしまくってるからか変な要素つけて売るのが好きだよね

Name としあき 11/05/16(月)09:56:16 No.52131785   
光のはリメイクじゃないぞ

Name としあき 11/05/16(月)09:56:45 No.52131811   
>確かに何出してたっけ……
T3B
ディシディア
マインドジャック
FF4CC
サガ3

Name としあき 11/05/16(月)09:58:25 No.52131890   
最近はVCやアーカイブ販売部門の動きがヤケクソ起こしてるようにしか見えない
明らかにまだリメイクでまだ絞り取れそうなのまで配信し始めてるし

Name としあき 11/05/16(月)09:59:24 No.52131940   
光の4戦士は完全新作だろあれ中身は

Name としあき 11/05/16(月)10:02:36 No.52132105   
光の4戦士は昔懐かしい感じってのを完璧に勘違いしてたな

Name としあき 11/05/16(月)10:03:09 No.52132127   
>明らかにまだリメイクでまだ絞り取れそうなのまで配信し始めてるし
もうリメイクやめれ
改悪で酷いことになるだけ
売れるのFFとDQぐらいだし・・・そりゃFFも5以降アーカイブス出したけどさ
1000以上で売ってるし変にコレジャナイとか言われるより堅実じゃね

Name としあき 11/05/16(月)10:04:17 No.52132185   
スクエニの3DSへの興味ないです感が半端ないけど
それが3DSに出す気がないだけなのか
人員が居なくて手を出したくても出せない状況なのかは
NGPが出れば分かるかね


Name としあき 11/05/16(月)10:41:13 No.52134031   
>出すタイトル全てにドラクエかFFって付けてるのは凄く見苦しい
まだドラクエはきちんと出す弾絞ってるでしょ

Name としあき 11/05/16(月)10:20:16 No.52133000   
KHの初期は頑張ってディズニーキャラとファンタジー世界を上手く混ぜようとしてた気がするけど
いまだと完全にFFにディズニーキャラがいるだけになってるよなあ


Name としあき 11/05/16(月)10:22:05 No.52133089   
>ディズニーキャラがいるだけになってるよなあ
まぁ版権気にしすぎてあんまり弄れないのかもしれないけどもうちょっと何とかやってくれよとは思う

Name としあき 11/05/16(月)10:24:34 No.52133236   
    1305509074358.jpg-(276551 B) サムネ表示
276551 B
>KHの初期は頑張ってディズニーキャラとファンタジー世界を上手く混ぜようとしてた気がするけど
>いまだと完全にFFにディズニーキャラがいるだけになってるよなあ
気持ち悪いオリキャラばっか出すの止めて欲しい
嫌悪感すら抱くぞ


Name としあき 11/05/16(月)10:40:00 No.52133987   
結局新規で作れなくなった時点で終わってた
出すタイトル全てにドラクエかFFって付けてるのは凄く見苦しい

Name としあき 11/05/16(月)10:32:54 No.52133674   
>スクエニがこの先生き残る為には何をどうすればいいんだろう
>開発パワーが足りないとか言ってる時点ですでに詰んでる気もするが
じゃあ開発力を上げよう
開発力を上げる為には移植・リメイク作を作らせるのが一番良いらしいから作らせよう

Name としあき 11/05/16(月)10:35:17 No.52133767   
>開発力を上げる為には移植・リメイク作を作らせるのが一番良いらしいから作らせよう
どれも外注だろ
もう改悪リメイクになるからやめれ
聖剣は新約と4で潰れたようなもんだろ


Name としあき 11/05/16(月)10:58:04 No.52134893   
結構前からの所は切られたヤツらでなくて抜けたヤツらな

Name としあき 11/05/16(月)11:00:11 No.52134998   
    1305511211580.jpg-(173235 B) サムネ表示
173235 B
聖剣伝説のスタッフが
ゼルダの伝説を作っているのは
皮肉めいた因縁を感じずにはいられない

Name としあき 11/05/16(月)11:00:37 No.52135025   
マリオRPGのチームもそのまま任天堂でマリオのRPG作ってて
シリーズ化してミリオン連発させてるという皮肉

Name としあき 11/05/16(月)11:02:24 No.52135108   
>皮肉めいた因縁を感じずにはいられない
石井の新約聖剣とはなんだったのか


Name としあき 11/05/16(月)11:09:01 No.52135432   
和田「要らない奴を処分したはずが要る奴全員いなくなった」

Name としあき 11/05/16(月)11:10:04 No.52135481   
スクはどうなっても良いけど
才能ある人はクビになった後もゲーム作れるようにしてやってほしい

Name としあき 11/05/16(月)11:21:39 No.52136105   
>なんで強かったころのスタッフ撒き散らしちゃったんだろうな□
若い感性が必要な商売だからある程度の世代交代は致し方ない
ただしある程度な

Name としあき 11/05/16(月)11:29:34 No.52136517   
プログラム等に関しても老人に新しい技術を学ばせるよりも若い人に勉強させた方がよかったりしたんじゃないかなあ
ノウハウは持ってても歳取ると覚え悪くなるしね

Name としあき 11/05/16(月)11:32:09 No.52136674   
>才能ある人はクビになった後もスクウェアのトムソーヤ作れるようにしてやってほしい


Name としあき 11/05/16(月)11:33:50 No.52136760   
>才能ある人はクビになった後もスクウェアのトムソーヤ作れるようにしてやってほしい
相棒だと思ってたハックが意外と弱かった


Name としあき 11/05/16(月)12:43:44 No.52141604   
結局和田にとって都合が悪い人材であろうと
開発的には絶対引き留めておかなきゃいけない人材まで流出させたのが原因よね
今のスクエニにはアイデアマンとそれを実現出来るディレクターが居ない感じ


Name としあき 11/05/16(月)13:40:09 No.52146495   
世の中には青色申告の特典というものがあってな
今期の120億の赤字は来期以降の3年間に繰り越すことが出来るんだよね
んで今回の特損の大きなところは資産計上しているソフト開発費を開発中止したことと
のれんの減損だから現金(=キャッシュ)は関係ないんだよね
ゲハ論争するのも良いとは思うけどさ
経営の話するのに帳簿も読めないアホが当期純損失の数字だけでギャーギャーわめきあうのってどうなの?

Name としあき 11/05/16(月)14:23:43 No.52149868   
>フロントミッションのクリエイターがGREE入ったらしいね
マジかよ
FMあるなら大丈夫と思ってたがこれで名実共に終わったなスクウェア
そもそもスクウェアもエニックスもゲームで振るわなくなったのもあって合併したんだし落ち目同士落ちるだけだわな

Name としあき 11/05/16(月)14:27:57 No.52150229   
>KHの初期は頑張ってディズニーキャラとファンタジー世界を上手く混ぜようとしてた気がするけど
>いまだと完全にFFにディズニーキャラがいるだけになってるよなあ

最初は結構うまく調和できてるものが作れるもんなんだなと関心してたけど今は・・・

Name としあき 11/05/16(月)14:31:22 No.52150500   
>のれんの減損だから現金(=キャッシュ)は関係ないんだよね
今回の赤字のほとんどがこれだからな


Name としあき 11/05/16(月)14:54:30 No.52152424   
ぶっ壊した開発体制立て直すのに
1、2年程度で済む訳ないわなぁ


関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孤独のグルメ 【新装版】
孤独のグルメ 【新装版】


ウォータークールスカーフV  モーニングブルー Lサイズ


ozie 吸湿速乾加工のニット生地 鹿の子シャツMサイズ


マイファン モバイル DMFM-W1



人外娘に犯されたい!
【もんむす・くえすと!】



スライム、スキュラと始める生活
【魔物娘たちとの楽園~スライム&スキュラ~】



下半身は蛇!? そんな女の子を愛することはできるのか!?
【魔物娘との性活~ラミアの場合~】



総動画枚数8000枚以上のファンタジーロールプレイングゲーム
【VIPER RSR】



今度のランスは、JAPANで戦国!
【戦国ランス】



地域制圧型シミュレーション
【大悪司】



目覚めた時には両腕が触手になっていた
【突然怪人になった俺が魔法少女を堕とす話】



2Dアニメーションのこだわり
【LOVE×EVOLUTION】



洗練された2Dアニメーション
【アイラブユゥ】



FLASH+AEによる24fpsフルアニメ
【陽射しの中のリアル】




魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 鹿目まどか
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 鹿目まどか


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 暁美ほむら
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 暁美ほむら


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー キュゥべえ>
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー キュゥべえ


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 美樹さやか
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 美樹さやか


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 佐倉杏子
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 佐倉杏子


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 巴マミ
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー 巴マミ


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.1
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.1


魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.2
魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.2